くらし情報『あなたは大丈夫?太りやすい体質になる5つの原因』

2019年4月20日 04:35

あなたは大丈夫?太りやすい体質になる5つの原因

目次

・太りやすい体質になる原因5つ
・太りやすい体質を改善するには
あなたは大丈夫?太りやすい体質になる5つの原因


ダイエットを気にして極端な食事制限を続けると「痩せにくく太りやすい体質」になりがち。食事制限以外にも、さまざまな原因で太りやすい体質になってしまうこともあります。 

太りやすい体質になる原因5つ

無理なダイエット
急激に食事を減らすとストレスになり、リバウンドにつながる。また、短期的なダイエットは筋肉が減ってしまい、体脂肪が増えやすくなる。

不規則な生活習慣
睡眠不足や不規則な食事時間ではホルモンバランスが悪くなり体調を崩す原因に。またリバウンドしやすいカラダになりやすい。

運動不足
筋肉量が少ないと基礎代謝が上がらずにエネルギーを消費しにくくなる。

冷え性
血行不良によりカラダが水分を溜め込んでしまいむくみやすく、代謝も悪くなる。

脂肪細胞の数がもともと多い
遺伝や成長期に脂肪細胞が増えてしまうと、脂肪を溜め込みやすいカラダになる。 

太りやすい体質を改善するには

太りやすい体質を改善するには、生活習慣から見直していきましょう。

  • 規則正しい生活リズムをとり戻す
◆カラダを動かして血行を良くし、運動によって筋肉量を増やす
◆運動でなくても、普段からこまめに動くようにする
◆食事は腹八分でバランスのよい食事を心がける
◆食物繊維の多い食事で、冷え性の原因のひとつである便秘を改善
◆間食は控え目に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.