くらし情報『のどの痛みを和らげるおすすめの食べ物3つ』

2018年11月11日 22:00

のどの痛みを和らげるおすすめの食べ物3つ

目次

・のどの痛みの原因
・のどが痛くなったときの対処法
・のどの痛み対策として効果が期待できる食材
のどの痛みを和らげるおすすめの食べ物3つ


のどは空気中のウイルスや細菌に常にさらされており、病原体に感染しやすい部位です。つまり風邪対策は、のどを大事にすることから始まるといえます。

のどの痛みの原因

免疫力の低下によるもの
のどは空気中の細菌やウイルスと闘うためにいつも小さな炎症が起きていますが、普段は免疫の力によって自覚症状もないまま自然に治ります。ですが、免疫力が低下した時や強い細菌やウイルスが侵入すると炎症がひどくなり、扁桃やリンパ節が赤く腫れて痛みが強くなります。

声帯への負担によるもの
大きな声で歌ったり大声を出し過ぎた時、またタバコの吸い過ぎやお酒の飲み過ぎなど声帯に負担をかけたことによる痛みは急性声帯炎と呼ばれ、声帯部分が炎症を起こします。

のどが痛くなったときの対処法

それぞれの症状により対処法は異なりますが、風邪やインフルエンザの時は、ビタミンAやビタミンC・ビタミンB2・B6などを積極的にとることが大切です。

・ビタミンA…粘膜の新陳代謝を良くする
・ビタミンC…免疫機能・粘膜の形成と関わりがあり、荒れた粘膜を回復させるのに効果的
・ビタミンB2・B6…粘膜を回復させるのに効果的
・パントテン酸・カルシウム・亜鉛…免疫機能を正常に保つ

のどの痛み対策として効果が期待できる食材

大根のおろし汁
大根のおろし汁にはビタミンCがたくさん含まれており、粘膜の炎症などに効果があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.