くらし情報『落ちない体脂肪を落とす!体脂肪を減らす方法』

2018年9月26日 22:00

落ちない体脂肪を落とす!体脂肪を減らす方法

目次

・体脂肪を減らすには食事だけでなく運動をプラス
・体脂肪を減らす効果的な方法
落ちない体脂肪を落とす!体脂肪を減らす方法


体重は減っているのに、体脂肪が落ちないのはなぜ?確かに不思議ですよね。体脂肪を効率的に燃やすためには食生活ももちろん大切ですが、あわせて運動をすることがポイントです。

体脂肪を減らすには食事だけでなく運動をプラス

食事制限だけのダイエットでは、体重が落ちるのに比べて体脂肪の減少は少なくなりがちです。しかも同時に筋肉も減少してしまいます。これに対して運動を加えたダイエットは、筋肉量を増やすので基礎代謝量もアップし、体脂肪が燃えやすいカラダになります。一般的に、筋肉の増加量1kgあたり、基礎代謝はだいたい13キロカロリー増加すると言われています。

体脂肪が燃焼するときに必要になるのは酸素。余分な体脂肪を燃やすには酸素をたっぷりカラダにとり入れる“有酸素運動”が必要なのです。


有酸素運動は、息が切れるほどキツくなく呼吸を充分しながら長く続けられる運動のことです。

・ウォーキング
・軽いジョギング
・サイクリング
・水泳

スポーツジムで運動するのも良いですが、隣の駅まで歩いたり、エレベーターを使わずに階段を使うようにすることだけでも効果があります。毎日無理なくできる方法から始めてみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.