くらし情報『外食が多い方必見!脂っこい食事をなかったことにする4つの秘訣』

2019年1月20日 15:00

外食が多い方必見!脂っこい食事をなかったことにする4つの秘訣

外食が多い方必見!脂っこい食事をなかったことにする4つの秘訣


揚げ物や脂身の多い肉、お祝い事で登場する生クリームたっぷりのケーキは、太る原因とわかっていても、やっぱりおいしいですよね。高カロリーのものを食べすぎてしまうと「失敗した」と落ち込みがちですが、食べ過ぎた後に体重が増えているのは、一時的なもの。

体内にある食べ物や水分が原因であり、食べたものが体脂肪になるのには日数がかかります。ここであきらめず、食べ過ぎたら3日以内で調整するように心がけましょう。

脂質を摂り過ぎたときの調整法4つ

1.無理に食べない
脂っこいものを食べた後は胃がもたれ、食欲がなくなることが多いもの。でも朝昼晩食べるのが習慣だから・・・と食べてしまうと、過剰にとった脂質はどんどん蓄積されていきます。お腹空いていないなら、野菜ジュースや果物くらいにとどめ、自然とお腹がすいてくるまで待ちましょう。

2.ビタミンB2をとる
ビタミンB2は、脂質の代謝を助ける代表的な栄養素。
食事としてとった脂肪分だけでなく、体脂肪や血液中の過酸化脂質もスムーズに分解されやすくなります。
《多く含まれる食品》
レバー・カニ・アサリ・納豆・まいたけ・モロヘイヤ・うずらの卵・魚の皮・そば

3.脂は良質の油で落とす
脂質の多い食事は、見た目でわかる皮下脂肪だけでなく、血液中の脂肪量も増やします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.