くらし情報『はじめよう!朝型生活のメリットとは』

2020年3月29日 15:00

はじめよう!朝型生活のメリットとは

そのためには睡眠の質を上げることが大切です。

寝る前はスマホやテレビ、パソコンなどの強い光は避け、夕食は寝る3時間前に済ませるなど、カラダをリラックスさせ眠りにつきやすくしてあげましょう。

⇒朝から気分爽快!質の良い睡眠を助ける食べ物と5つの心得

⇒睡眠ホルモン【メラトニン】

朝の楽しみを作る
何事も続けるためには、「楽しむこと」が大切です。

朝に食べたいものを用意しておく、美味しいコーヒーやお茶、好きな飲み物をゆっくりと飲む、朝カフェに行ってみる、ストレッチや散歩などの軽めの運動でカラダを動かす、新聞やニュースサイトをじっくり読む、など、あなたが楽しいと思えることを朝の習慣にしてみましょう。

⇒カラダの調子を整えてくれる!朝の新習慣5つ

朝型生活は健康面のメリットだけでなく、気持ちの面でも充実感をもたらしてくれます。あなたにとってのメリットはありましたか?さわやかな朝を迎え充実した1日を過ごすために、参考にしてみてくださいね。

【参考・参照】

(※1)保健指導リソースガイド連休の夜更かし朝寝坊が体調不良の原因?朝型生活でメタボや糖尿病のリスクを低下

<http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2018/007910.php>(最終検索日:2019/05/23)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.