くらし情報『もっと知識を深めたい人へ!栄養・食事関連の資格とは』

2019年9月1日 15:00

もっと知識を深めたい人へ!栄養・食事関連の資格とは

目次

・栄養検定
・食生活アドバイザー®
・健康管理能力検定
もっと知識を深めたい人へ!栄養・食事関連の資格とは


ダイエットに取り組む中で、もっと食事や栄養のことを学びたい!という方も多いかもしれません。食事や栄養は私たちの生活に密接に結びついており、知識をつけることで日常生活にすぐに生かせる魅力があります。学ぶことで、明日からの食事や食品の選び方が変わってくるかもしれませんね。今回は自己学習で習得できる、栄養・食事に関する資格をご紹介します。

栄養検定

栄養検定とは
栄養検定とは、日本栄養検定協会による検定で、栄養学の基本を学ぶことを目的とされています。
食べ物の消化・吸収・代謝、栄養素、食事のバランス、食品の機能性やライフステージごとの栄養摂取について学ぶことができます。健康的な食生活とはどのようなものかを理解し、自らの健康維持に役立てることができるので、基

本的なことを学んでみたい方におすすめです。

栄養検定のポイント
・グレード:「入門」「初級」の2つ。

・受験料:入門:5,940円、初級:8,640円。
・試験期間:通年
・試験会場:全国200か所以上あり
・試験内容:公式テキストから出題。コンピューターによる択一方式(CBT方式)
・有効期間:3年。更新時期には案内される講習の受講が必要。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.