くらし情報『ずっとヘルシーでいたい!運動で改善できる女性の健康課題』

2019年12月1日 15:00

ずっとヘルシーでいたい!運動で改善できる女性の健康課題

また、高齢期になると体力や筋力の低下が問題となり、運動による維持が重要と考えられています。

手軽にできる運動メニュー

仕事や育児で時間の制約があると、なかなか運動の時間をとるのは難しいという方も多いのではないでしょうか。
「歩くときに手を大きく振る」「階段を足裏全体を使って上る」「椅子の立ち座りをゆっくりと行う」など、何気ない動作を運動にすることや、「エレベーターでなく階段を使う」「一駅分歩く」「作業の休憩中などにカラダを伸ばしてストレッチする」など、忙しい中でも手軽に取り入れられるものを見つけてみましょう。こまめにカラダを動かす習慣をつけておくことが大切です。

また、夜などに時間が取れそうな方は、5分からでも筋トレやストレッチを行う時間を設けてみましょう。また、休日は歩いて出掛けたり、スポーツに取り組んだりと、日ごろできないような運動を行うのも良いでしょう。


運動がもたらすうれしい効果

運動は健康づくりやダイエットだけではなく、他にもうれしい効果があることがわかっています。

リラックス効果・ストレス解消効果
ストレッチには副交感神経を有意にし、リラクゼーション効果があることが明らかになってきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.