くらし情報『頼りすぎてない?エナジードリンクを飲むときに気を付けること』

2020年6月14日 15:00

頼りすぎてない?エナジードリンクを飲むときに気を付けること

エナジードリンクなどは、子供、妊婦、授乳中の方、カフェインに敏感な方などは飲用を控えることや、他にもカフェインの入った食べ物や飲み物などを併せてとらないようにしたり、1日に何本も飲んだりしないように注意しましょう。

糖質の摂りすぎ
エナジードリンクに含まれる炭水化物の量は100mlあたり11~14g前後で、1本あたりにするとティースプーン4杯程の砂糖を摂ることになります。
ダイエットに不向きなのはもちろん、糖の摂りすぎにより血糖値が急激に上昇し、その後急激に下がることで眠気、集中力の低下、いらいらなどが起こりやすくなることが知られています。エナジードリンクで一時的にパワーをもらっても、その後のパフォーマンスに響いてしまうかもしれません。

エナジードリンクに頼らないリフレッシュ方法

エナジードリンクは「飲むだけ」という手軽さはありますが、できれば頼らなくても大丈夫な習慣を身につけたいものです。
1日3食バランスよく食べることはもちろん、疲労回復に良いと言われるクエン酸やビタミンB1の摂取も心掛けましょう。

また、日ごろから十分な休息をとり疲れをためないように気を付けることや、軽い運動やストレッチを行うことでリフレッシュ効果が期待できるため、カラダを動かすことを習慣にしてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.