くらし情報『早めにとりかかろう!花粉症対策』

2021年2月14日 15:00

早めにとりかかろう!花粉症対策

目次

・花粉症とは
・食品と花粉症の関係
早めにとりかかろう!花粉症対策


春が近づくに連れ、花粉症の方にとっては憂鬱な時期がやってきます。“花粉症に良い食べ物”と言えばヨーグルトやお茶、健康食品などを思い浮かべる方もいるかもしれません。それらは花粉症対策に本当に効果的なのでしょうか?花粉症の基本的な知識と、花粉症対策について、あすけん栄養士が解説します。

花粉症とは

花粉症の症状
花粉症の主な症状はくしゃみや鼻水、涙ですが、これは体内に入った花粉をカラダの外に出そうとするアレルギー反応です。本来は大切なはずの免疫反応ですが、免疫反応が過剰になると不快な症状が強く出てしまい、生活の質を落としてしまう一因となってしまいます。

花粉の飛散時期
花粉症の原因の代表的なものはスギ花粉で、春先の時期に多く飛散します。花粉症患者の約70%はスギ花粉が原因と言われています。
また、花粉は1年を通して様々な植物から飛散するため、1年中起こる可能性があります。

花粉症の治療
治療法は、症状を軽減する対症療法と、根本的に治す根治療法の2つがあります。
・対処療法…内服薬・点眼、点鼻薬・鼻粘膜への手術療法など
・根治療法…カラダを花粉に慣らして免疫を獲得する減感作療法など
いずれの場合も医療機関を受診し、医師の診察を受けたうえで適切な治療を受けましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.