栄養士が解説!ダイエット中でも免疫力を下げない方法
という研究結果が発表されています。(※4)
同時に、睡眠不足はダイエットにも大敵です。健康な人でも一日10時間たっぷりと眠った日に比較して、寝不足(4時間睡眠)をたった二日間続けただけで食欲を抑えるホルモンであるレプチン分泌は減少し、逆に食欲を高めるホルモンであるグレリン分泌が増えるため、食欲が増大することが分かっています。(※5)個人差はありますが、6.5~7時間は確保して質の良い睡眠をとる工夫を心がけましょう。
4.運動をする
適度な運動はダイエット以外にも、生活習慣病の予防に有効であることは知られていますが、風邪やインフルエンザの予防に対しても効果が期待されています。米国で発表された研究で「1日45分のウォーキングを週5日続けることで、ウイルスや細菌を撃退するナチュラルキラー細胞の循環を高め、体の免疫システムを向上させる効果がある」としています。(※6)健康づくりのためにチャレンジしてみるのも良いかもしれません。
2020年2月25日の厚生労働省の基本方針では、日本は現在集団感染を防ぎ、感染が広がることを抑える時期に入ったと考えられることから、患者が増えるスピードをゆっくりにし、患者数のピークを低くすることで社会的・経済的影響を最小限にとどめようとしています。