くらし情報『炭酸水の種類や味を徹底解説!ダイエットへの取り入れ方もご紹介』

2021年8月8日 15:00

炭酸水の種類や味を徹底解説!ダイエットへの取り入れ方もご紹介

炭酸水にも硬度があり、ほとんどの炭酸水に硬度が表示されています。硬度の違いで味わいが異なるので、硬度も目安にして選んでみましょう。

炭酸水の味の違い
炭酸水の味の違いは、①硬度 ②天然水自体の味わい ③炭酸の強さ などで変わってきます。初めてチャレンジする方は、飲みなれた軟水がおすすめです。軟水でできた天然水の炭酸水か、人工の炭酸水を選んでみるといいでしょう。

ただ、初めのうちは軟水の炭酸水でも飲みづらさを感じる方もいるようです。レモンやグレープフルーツなどのフレーバーをつけた炭酸水もありますので、そちらを試してみるのもいいですよ。

炭酸水のダイエットへの取り入れ方

炭酸水はダイエットに取り入れられることが多く、どうやって取り入れたらいいのか気になっている方もいるのではないでしょうか。
なんといってもカロリーゼロが魅力の炭酸水。あすけん栄養士がおすすめの取り入れ方を解説します。

食事の前に飲んで満腹感
炭酸水を飲むと満腹感が出るため、食事の前に飲むことで食べすぎ防止効果があるといわれています。もちろん、甘い炭酸ジュースではなく、無糖の炭酸水を選びましょう。

ただし、炭酸水で食欲が増えてしまう場合もあるので、試してみて合わないと感じる場合は別のダイエット法に切り替えるのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.