注目のダイエット食材!お肉そっくりの「大豆ミート」の使い方って?
いま注目されているダイエット食材のひとつに「大豆ミート」があります。大豆ミートは大豆から作られ、お肉そっくりの味わいや食感が特徴です。
ヘルシーで栄養も摂れるダイエット食材!?であれば、ダイエッターの方なら興味を惹かれますよね。
今回はあすけん栄養士が大豆ミートについての解説や、大豆ミートの使い方、ダイエットへの取り入れ方を解説します。
大豆ミートとは?
ヘルシーな「畑のお肉」!
大豆ミートは大豆の加工食品で、ソイミートなどとも呼ばれます。大豆の油をしぼり取ったあとの「脱脂大豆」といわれるものからタンパク質を抽出し、さらにそれをお肉に似た形に成型して作られます。
食感や見た目もお肉にそっくりに加工されており、お肉と同じ使い方でおいしく大豆の栄養を摂ることができます。
もともと菜食主義の方向けの食品として使われることが多かったのですが、最近ではヘルシーさから、ダイエットに取り入れる方が増えてきています。
栄養を摂りながらダイエットにも活用できる!
大豆ミートはお湯や茹でて戻すことにより約3倍の量になります。
<戻した状態の大豆ミート100gあたりの栄養成分値>
※繊維状大豆たんぱく 乾燥の状態で33.3gで計算
エネルギー128kcalタンパク質19.7g脂質1.7g炭水化物8.4g鉄2.7㎎食物繊維1.2g
タンパク質量はほかの肉類と比較してもほとんど変わりないので、お肉の代わりのタンパク源として十分使えます。