くらし情報『経口補水液の正しい使い方!スポーツドリンクとの違いって?』

2021年7月18日 15:00

経口補水液の正しい使い方!スポーツドリンクとの違いって?

病者用食品の場合、「脱水状態に適している」等の効果を表示することができます。

それ以外の経口補水液はすべて「清涼飲料水」となり、パッケージの種類名称にも清涼飲料水と書かれています。清涼飲料水には、病者用食品のような効果を記載することができません。

ではどちらを選んだらいいのか?と迷ってしまいますよね。迷ったときは病者用食品を選ぶと安心ですが、清涼飲料水の中にも適切な配合がされたものもありますので、好みに合わせて選んでみるのもいいでしょう。

スポーツドリンクは経口補水液とどう違う?

経口補水液とスポーツドリンクの違い
スポーツドリンクは経口補水液に比べ、ナトリウムやカリウムの量が少なく、糖質が多くなっています。

ナトリウム(mEq/L)カリウム(mEq/L)クロム(mEq/L)炭水化物(g/L)浸透圧(mOsm/L)経口補水液50205025270スポーツドリンク21516.567326
※厚生労働省の熱中症診療ガイドライン2015(※2)をもとに作成

経口補水液はカラダへの吸収スピードを考えて作られていますが、スポーツドリンクは糖質が多いため吸収スピードが遅くなります。さらにスポーツドリンクは、ナトリウムやカリウムの量が少なく、汗などで大量に失われた際の補給には不足してしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.