くらし情報『テレワークで運動不足が増加!運動不足が引き起こすリスクと対策』

2020年8月16日 15:00

テレワークで運動不足が増加!運動不足が引き起こすリスクと対策

目次

・数字で見る!テレワークの健康への影響
・運動不足が引き起こすリスク
・自宅でもできる運動をしよう!
テレワークで運動不足が増加!運動不足が引き起こすリスクと対策


新型コロナウイルスの影響でテレワークをしている方が増え、運動不足の方も増えてきています。

運動しないといけないな…と思いながらも、ついだらだらと過ごしてしまう、なんて方も少なくないのではないでしょうか。

今回は運動不足の影響を数字で見ながら、運動不足のリスクについて解説していきます。最後は自宅で簡単にできる運動も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

数字で見る!テレワークの健康への影響

約6割が運動不足を実感
ショップジャパンが2020年6月に行った調査(※1)によると、新型コロナウイルス感染症の流行前と比較して、61.7%の方が「運動不足になった」と回答しています。

しかし同調査では、運動や筋トレに興味がなかった人の割合が以前より減っており、外出自粛により運動や筋トレの興味につながっていることもわかります。

中でも現在行っている運動として、ストレッチ・体操・ウォーキング・筋トレを行っている方の割合が多く、室内で手軽にできる運動や、負荷の少ないウォーキングが人気のようです。運動不足を手軽な運動で解消したい、ということがうかがえますね。

歩数は約3割低下
筑波大学大学院がテレワークに関して行われた調査(※2)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.