くらし情報『テレワークで運動不足が増加!運動不足が引き起こすリスクと対策』

2020年8月16日 15:00

テレワークで運動不足が増加!運動不足が引き起こすリスクと対策

運動不足が引き起こすリスク

体重増加
日本生活習慣病予防協会のホームページ(※2)で、テレワークによる消費カロリーの変化が試算されています。

通勤による移動がなくなることで、消費エネルギーが1日あたり350kcal減る計算となり、月の出勤回数が20~22回程度の場合は1か月7000~7500kcalとなります。これを体脂肪に換算すると約1㎏分となり、食べる量が変わらなければ、テレワークになることで月に1㎏は太ってしまう計算です。

さらに食生活の変化も重なると、1か月で2~3㎏増えてしまう、なんてことになりかねません。

生活習慣病
体重増加することで糖尿病や脂質異常症、高血圧症などの生活習慣病のリスクが高まってしまうため、コロナ禍による生活習慣病の増加や悪化が危惧されています。

新型コロナウイルス感染症の重症化リスクとしても、肥満や一部の生活習慣病の関わりが指摘されており、肥満や生活習慣病への対策が必要です。(※2)

その他
ほかにも運動不足の長期化による影響として、ストレスの蓄積、体力・筋力の低下、腰痛、肩こり、疲労などが考えられています。(※4)

反対に運動を行うことで、これらを予防し、さらに自己免疫力の向上にも役立つとされています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.