血圧・血糖値が気になる方は必見!我慢しない食事法「乳和食」とは?
まずはレシピ通りに作ってみましょう。
また牛乳を入れることで焦げやすくなるため、火加減に気を付けましょう。フッ素樹脂加工の鍋を使うようにすると洗い物も楽に済みますよ。
あすけん栄養士が乳和食の「みそ汁」を作ってみた!
一般社団法人Jミルクの「Jミルク乳和食サイト」では、乳和食のレシピが公開されています。
今回はみなさんに味をお伝えすべく、あすけん栄養士がレシピ通りに「みそ汁」を作ってみました。みそは普段使う量のおよそ半分。2人分で大さじ1杯です。
みそ汁を作る際のコツは「牛乳とみそをしっかり合わせておくこと」。
そうすることでみそ汁の色が白くなりにくいようです。出来上がりは見たところ、「いつもよりやや白っぽいかな?」という印象ですが、そこまで違和感はありません。
早速いただいてみると、気になる牛乳の味やくさみはまったく感じません。舌に感じる塩味は「いつもより薄いかな?」という印象なのですが、不思議と物足りなさは感じません。これが牛乳のコクと旨みの効果なのでしょうか。あっという間に完食しました。
この後、何も言わずに夕食に出してみましたが、家族はまったく気づかずに完食。牛乳を入れていたことを伝えてみると「全然わからなかった!」