くらし情報『減塩ってどうすればいいの?1日6g未満の減塩ができる具体的な献立例』

減塩ってどうすればいいの?1日6g未満の減塩ができる具体的な献立例

目次

・減塩の目標は1日6g未満!
・1日6g未満が達成できる!1食2g未満の減塩の献立例3つ
減塩ってどうすればいいの?1日6g未満の減塩ができる具体的な献立例


血圧が気になる方が必要な減塩。1日6g未満が目標とされています。

今回は「どんな献立を考えたらいいかわからない」「1日6g未満って難しいのでは?」と思う方に向けて、あすけん栄養士が具体的な献立例を紹介します!

減塩の目標は1日6g未満!

血圧が高くなる原因のひとつとして、食塩の過剰摂取が考えられています。日本人は食塩の摂り過ぎが問題になっており(※1)、高血圧患者が増加する一因となっています。

血圧が気になる方・高血圧の方の食塩摂取量は、1日6g未満に抑えることを目標とされています。これは血圧を下げるだけでなく、動脈硬化や脳卒中などの合併症予防にも重要です。

一方で、健康な方の摂取目標量は、男性7.5g未満、女性6.5g未満です。この目標値は5年ごとに見直されていますが、年々目標量の数値が下がってきています。


血圧が気になる方だけでなく、健康な方でも減塩を心がけていく必要があります。家族1人分だけ減塩食を作るのではなく、家族全員で減塩に取り組みたいものです。

1日6g未満が達成できる!1食2g未満の減塩の献立例3つ

減塩の献立を考えるときのコツは、「メリハリをつけること」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.