くらし情報『ぬか漬けブーム到来!注目のぬか漬けの栄養や効果とは?』

2021年3月21日 15:00

ぬか漬けブーム到来!注目のぬか漬けの栄養や効果とは?

目次

・おうち時間の増加で再注目のぬか漬け
・ぬか漬けが「健康に良い」といわれる理由
・注意!ぬか漬けを食べるときは量に気をつけよう
ぬか漬けブーム到来!注目のぬか漬けの栄養や効果とは?


おうち時間が増えた今、自宅でぬか漬けを漬ける人が増えており、ぬか漬けの魅力が再注目されています。ぬか漬けは「健康に良い」というイメージがありますが、実際はどのような効果が期待できるのでしょうか?あすけん栄養士がぬか漬けの栄養や効果について解説します。

おうち時間の増加で再注目のぬか漬け

ぬか漬けとは 、発酵させた「ぬか床」に野菜などを漬けたものです。ぬか床は、米などの雑穀を精白する際に出る「ぬか」に、塩と水を混ぜて乳酸発酵させて作られます。唐辛子や昆布、山椒を入れることもあり、さらに発酵が進むと味わいも深くなります。

ぬか漬けは定期的な手入れが必要で手間がかかるため、近年ではぬか漬けを作る家庭が減っていたようですが、最近では手入れの手間がかからないぬか床が手に入りやすくなったことと、自宅で過ごす時間が増えていることから、自宅でぬか漬けを漬けるという人が増えてきているようです。

ぬか漬けが「健康に良い」といわれる理由

ぬか漬けが「健康に良い」といわれるのは、どのような理由からなのでしょうか。ぬか漬けにすることで変化する栄養や期待できる効果を解説します。

腸内環境を整える「腸活」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.