くらし情報『外食やコンビニでも減塩したい!簡単に実践できるメニュー別お助け法』

2021年6月27日 15:00

外食やコンビニでも減塩したい!簡単に実践できるメニュー別お助け法

※…主治医から個別の指示がある場合、それに従ってください。

実践!外食・コンビニ食での減塩のコツ

続いて具体的なメニューをもとに、外食やコンビニ食でできる簡単な減塩のコツについてお伝えします。

定食の場合
メインのおかずや野菜のおかずなど、比較的バランスのとりやすい定食メニューは以下のように工夫しましょう。

【定食の場合の減塩のコツ】
・漬物がついている場合、漬物を残す
・汁物は具だけ食べて、汁は半分残す
・ソースやしょうゆはかけずにつける
・付け合わせの野菜はドレッシングをかけずに、おかずと一緒に食べる

メニューにもよりますが、これらの工夫をすべて実行すると、1食でおよそ2~3g弱もの食塩を減らせます。これは外食だけでなく、普段の食事でも活用できる方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

ご飯もの・丼の場合
ご飯ものや丼ものは、ご飯全体に味付けしているため、どうしても食塩の量が多くなってしまいがちです。漬物を残したり、汁物を半分にしたりする工夫と一緒に、以下のような工夫をしてみましょう。

【ご飯もの・丼の場合の減塩のコツ】
・プラスでサラダなどの野菜料理を追加する
・丼はつゆだくにしない

ご飯もの・丼メニューは野菜が不足しがちなため、野菜メニューを追加するといいでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.