くらし情報『「眼の疲れ」は早めの対策がポイント!予防策やおすすめの食べ物とは?』

2021年9月12日 15:00

「眼の疲れ」は早めの対策がポイント!予防策やおすすめの食べ物とは?

目次

・眼が疲れる原因ってなに?
・眼の疲れの対策とは?
・眼の健康のためにとりたい食べ物とは?
「眼の疲れ」は早めの対策がポイント!予防策やおすすめの食べ物とは?


テレワークやおうち時間が増え、眼の疲れが気になる方も多いのではないでしょうか。眼の疲れを放っておくと、眼のトラブルだけでなく、頭痛や首や肩こりといった症状に繋がる場合もあります。今回は眼の疲れの予防策から、眼の健康を守るのに役立つ食べ物についてご紹介します。

眼が疲れる原因ってなに?

眼が疲れる原因はさまざまですが、多くは「眼の使いすぎ」によるものです。眼の疲れが続き、眼通や眼のかすみ、まぶしさ、充血といった症状や、頭痛や首や肩のこりといったカラダの症状が現れ、休息や睡眠をとっても十分に回復しない状態を「眼精疲労」といいます。

パソコン作業が多い、またはスマートフォンを見ている時間が多ければ、眼の使いすぎによるトラブルが起きる可能性が考えられます。疲労が続くとカラダにも悪影響が出てしまうので、適度な休息をとりながら眼を使う作業をすることが大切です。

ほかにも眼精疲労の原因には、メガネやコンタクトレンズの視力が合っていないことや、別の病気が隠れている場合も考えられます。
気になる症状が続く場合は、眼科の受診を検討しましょう。

眼の疲れの対策とは?

眼精疲労の主な原因である、眼の疲れを予防する方法や、疲れたときのリフレッシュ法をご紹介します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.