くらし情報『もう傷ませない・腐らせない!野菜を長持ちさせる3つのアイデア』

2022年4月3日 15:00

もう傷ませない・腐らせない!野菜を長持ちさせる3つのアイデア

目次

・野菜が傷んでしまう理由は?
・野菜が長持ちする3つのアイデア
もう傷ませない・腐らせない!野菜を長持ちさせる3つのアイデア


気付いたら冷蔵庫の奥で野菜が傷んでいた…なんて経験をした方はたくさんいるはず。毎日取り入れたい野菜は、少しでも長持ちさせて最後まで使い切りたいですよね。今回は野菜が長持ちする3つのアイデアを紹介しますので、ぜひ取り入れてみてください。

野菜が傷んでしまう理由は?

野菜が傷む理由には、野菜に付着している微生物の増殖、老化ホルモンとも呼ばれるエチレンの生成などがあります。

微生物が増殖してしまうことで腐敗が進むことや、エチレンにより野菜が成熟されてしまうことで野菜が傷んでしまうのです。

また野菜の鮮度が落ちる要因として、乾燥してしまうこともあげられます。

野菜を長持ちさせて最後までおいしく使い切るには、これらの影響を少なくすることがポイントです。


野菜が長持ちする3つのアイデア

野菜を冷蔵庫で保存する際の3つのアイデアと、冷凍保存の方法についても紹介します。

1.冷蔵が必要な野菜は購入後すぐに冷蔵庫(野菜室)へ
野菜を劣化させてしまう微生物は、温度が低い場所では増殖がゆっくりになります。買ってきて室温に置いたままにしておくと、微生物が増えやすい環境に放置してしまうことに。

冷蔵が必要な野菜やカットされた野菜は、購入後なるべく早く冷蔵庫(野菜室)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.