くらし情報『不足してるかも!?筋トレや運動している方が摂りたいビタミンD・亜鉛・マグネシウム』

2022年8月7日 15:00

不足してるかも!?筋トレや運動している方が摂りたいビタミンD・亜鉛・マグネシウム

目次

・筋肉との関連「ビタミンD」
・運動をスムーズに「マグネシウム」
・1年を通してパフォーマンスを発揮「亜鉛」
不足してるかも!?筋トレや運動している方が摂りたいビタミンD・亜鉛・マグネシウム


筋トレや運動をしている方は、タンパク質の摂取など食事に気を遣う方も多いのではないでしょうか。実は、ビタミンDや亜鉛、マグネシウムもパフォーマンス維持のためにしっかり補給したい大切な栄養素です。今回は筋トレや運動をしている方はぜひ知っておいてほしい、ビタミンやミネラルの知識を解説します。

筋肉との関連「ビタミンD」

ビタミンDは腸内でカルシウムの吸収を促進する、骨の健康づくりに欠かせない栄養素です。ほかにも、炎症を抑える働きや、細胞増殖や免疫機能などに関わるなどの役割も担っています。

近年では、ビタミンDが筋肉損傷の回復に役立つとして研究が進められています。とくにビタミンD欠乏状態や負荷の大きい運動後に効果が大きかったという報告(※1)もありますが、まだ研究が進んでいる段階で、研究により結果にばらつきがあるようです。

厚生労働省による国民健康・栄養調査によると、男女ともにビタミンDの摂取量は不足気味となっています。
(※2,3)とくに食事の偏りがある方は意識して取り入れましょう。

【ビタミンDを含む食べ物】
きくらげ、まいたけ、エリンギ、ぶなしめじ、鮭、うなぎ、さんま、さば、かつお、いわしなど


関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.