くらし情報『お米は太る?改めて見直したい「米」の魅力と品種ごとのおいしい食べ方』

2022年10月16日 15:00

お米は太る?改めて見直したい「米」の魅力と品種ごとのおいしい食べ方

目次

・米を食べるメリットとは
・太らない米の食べ方
・米の選び方
お米は太る?改めて見直したい「米」の魅力と品種ごとのおいしい食べ方


「米は食べると太る」とイメージを持ち、つい避けてしまっていませんか?たしかに食べすぎは太る原因にもなりますが、正しく食べれば心配不要!実は米を食べることで、さまざまなメリットもあるのです。今回は見直したい米の魅力と、おいしい米の選び方のポイントを紹介します。

米を食べるメリットとは

米は私たちの健康を支えてくれる土台となる食べ物、といっても過言ではありません。まずは米を食べることで得られるメリットをご紹介します。

カラダや脳のエネルギー源となる
米に含まれる主な栄養素は「炭水化物」です。体内で分解されブドウ糖となり、私たちのカラダを動かすエネルギー源となります。

ブドウ糖は脳の唯一ともいえるエネルギー源でもあるため、不足すると疲労感や集中力低下などにつながることもあります。

また米は消化吸収がよいといわれ、効率よくエネルギー源となってくれます。
1日のスタートとして重要な、朝食の主食にぴったりでしょう。

タンパク質補給にもぴったり
米は炭水化物ばかりというイメージを持つかもしれませんが、実はタンパク質も含まれています。

炊いた状態の米100gあたりのタンパク質量は2.5gほど。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.