くらし情報『1年で最もダイエットに適した季節到来!冬が来る前に運動を始めるのがポイント』

2023年9月24日 15:00

1年で最もダイエットに適した季節到来!冬が来る前に運動を始めるのがポイント

目次

・秋から冬にかけて基礎代謝が上がるのはなぜ?
・ダイエットには筋トレと有酸素運動が必要
・筋トレ→有酸素運動の順に行うとダイエット効果が期待できる
1年で最もダイエットに適した季節到来!冬が来る前に運動を始めるのがポイント

「スポーツの秋」と言われるように、涼しくなって運動も取り組みやすいこの季節。秋から冬にかけては基礎代謝が上がるとされているため、ダイエットに適した季節と言われます。食生活が乱れがちな年末年始を迎える前に、今から運動をして筋肉をつけ、痩せやすいカラダつくりをはじめてみませんか?

秋から冬にかけて基礎代謝が上がるのはなぜ?

私たちは、じっとしていてもカラダの中でエネルギーが消費されています。これを基礎代謝といいます。実は、秋から冬にかけて、気温が下がることから、カラダは体温を保とうとするため、基礎代謝が高くなるとされています。

また、基礎代謝は筋肉量に比例します。涼しくなった秋頃から運動をして、筋肉量を増やし基礎代謝を上げておけば、さらに気温が下がる冬のダイエットハイシーズンには、体重ダウンが期待できるでしょう。


ダイエットには筋トレと有酸素運動が必要

筋トレ(無酸素運動)には、筋肉量を増やし、基礎代謝を上げるうれしい効果が期待できます。基礎代謝が上がれば、脂肪燃焼効果がアップする上、リバウンドの予防にもつながるので一石二鳥です。一方で、筋トレだけでは、消費エネルギーが少ないため、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をとり入れて、さらなるダイエット効果を目指しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.