くらし情報『「完全栄養食」とは?あすけん栄養士が教えるカシコイ活用法』

2023年1月29日 15:00

「完全栄養食」とは?あすけん栄養士が教えるカシコイ活用法

目次

・完全栄養食とは?
・完全栄養食だけ食べていればよいの?
・完全栄養食のカシコイ活用法
「完全栄養食」とは?あすけん栄養士が教えるカシコイ活用法


最近話題になっている「完全栄養食」を知っていますか?パンや麺、ドリンクなどさまざまな商品が販売されており、手軽に栄養を摂れるとして注目されています。「完全」という名前だけに、これだけ食べていればよいというイメージを持つかもしれませんが、実際どうなのでしょうか?今回は完全栄養食の知識や活用法についてお伝えします。

完全栄養食とは?

一般的に完全栄養食とは、厚生労働省「日本人の食事摂取基準」で示されている栄養素の摂取基準にもとづき、ビタミンやミネラル、食物繊維、たんぱく質などをすべて摂取できるものを指しています。

サプリメントやほかの健康食品は一部の栄養素や成分が強化されているのに対し、完全栄養食はすべてのビタミン・ミネラルなどの栄養素を補給できるのが特徴です。

また多くの商品は、1食分をとることで1日に必要な1/3の栄養素を摂取できるとしています。

パン、パスタやラーメンなどの麺類、グミやクッキーなどの菓子類、ドリンクなど、商品のタイプはさまざまです。


完全栄養食だけ食べていればよいの?

結論からいうと、毎日完全栄養食だけを食べるのはすすめられません。

「栄養面は完全なのでは?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.