くらし情報『新年からダイエットをスタート!太らない過ごし方と目標設定のコツ』

2023年12月31日 15:00

新年からダイエットをスタート!太らない過ごし方と目標設定のコツ

目次

・年末年始は体重増加に注意
・太らない年末年始の過ごし方は?
・新年からダイエット!目標設定と進め方のポイント
新年からダイエットをスタート!太らない過ごし方と目標設定のコツ


「今年こそはやせる!」「正月太りを解消したい!」などの理由で、新年はダイエットをスタートさせる人が多い時期です。ダイエットをスムーズに行うためには、太らない長期休暇の過ごし方を知り、また目標を高く持ちすぎないこともポイントです。今回は、新年からダイエットをスタートする人に向けて、知っておいてほしいポイントを紹介します。

年末年始は体重増加に注意

「正月太り」という言葉があるとおり、年末年始は太りやすい時期です。食べすぎや活動量の低下が原因とわかってはいるものの、毎年体重が増えてしまうと悩む方も多いでしょう。

実際に、年末年始は体重が増える、という研究結果もあるほどです(※1)。
これは日本、アメリカ、ドイツにおける1年間の体重変化を調べた研究で、年末年始はどの国も体重増加がみられたという結果になっています。日本では、平均で0.5%ほど体重が増えたことがわかりました。


この年末年始をうまく乗り切れば、新年からのダイエットがスムーズにいきやすくなります。ぜひ次から紹介するポイントを参考にしてみてください。

太らない年末年始の過ごし方は?

年末年始を太らずに過ごすためにおすすめしたいのは「体重測定」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.