くらし情報『米粉ブーム到来!?米粉の魅力と活用アイデア』

2024年3月24日 15:00

米粉ブーム到来!?米粉の魅力と活用アイデア

目次

・そもそも米粉とは?
・米粉の魅力
・米粉の活用アイデア
米粉ブーム到来!?米粉の魅力と活用アイデア


小麦粉の価格高騰により、米粉に注目が集まっていることをご存じですか?米の消費量が年々減り米の価格が下落傾向にあることから、米粉を利用しようという動きが広がっています。米粉のおいしさはもちろん、栄養面も魅力のひとつとなっています。
今回は、米粉の魅力と活用アイデアをご紹介します。

そもそも米粉とは?

米粉とは名前のとおり、米を粉にしたものを指します。

小麦粉の代わりに料理やお菓子づくりに用いられるのは、普段よく食べている米(うるち米)から作られる米粉です。粒が細かい製菓用米粉や、小麦に含まれるグルテンを加えた米粉パン用米粉などもあります。

小麦粉と違い、グルテン(小麦の粘りのもととなるタンパク質)を含まないため、衣に使うとサクッとした食感、生地に加えるとモチっとした食感です。

また小麦粉のグルテンに対しアレルギー症状を引き起こす方の代替え食品としても活用されています。


米粉の魅力

米粉はお米のやさしい風味や甘み、食感を楽しめるのはもちろん、栄養面でも魅力があります。

効率的なタンパク質補給ができる
米粉は小麦粉に比べ、効率的にタンパク質補給が可能な食べ物です。

タンパク質の質を評価する「アミノ酸スコア」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.