くらし情報『食事バランスガイドとは?活用するための3ステップを解説』

2023年6月25日 15:00

食事バランスガイドとは?活用するための3ステップを解説

目次

・食事バランスガイドとは?
・料理区分の基準と数え方
・食事バランスガイドの活用法
食事バランスガイドとは?活用するための3ステップを解説


バランスのよい食事が大切であることはわかっていても、実際にどうしたらよいかわからずに困っている方も多いのではないでしょうか。そんなときに活用したいのが「食事バランスガイド」です。「難しそう」と思うかもしれませんが、3つのステップを知って、ぜひ活用してみましょう。今回は食事バランスガイドの活用法について、あすけん栄養士が解説します。

食事バランスガイドとは?

食事バランスガイドは、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいか、コマの形とイラストでわかりやすく示したものです。食事のバランスを整えるためのツールで、健康な方の健康づくりを目的として作られています。

バランスよく食べることで「コマがうまく回転する」と表現されています。


[caption id="attachment_16661" align="aligncenter" width="600"]koma_dake1024_1出典:農林水産省ホームページ[/caption]
食事バランスガイドの料理区分は「主食」「副菜」「主菜」「乳製品」「果物」の5つに分かれています。料理区分は「SV(つ)」という単位で示されており、SVを数えることで、バランスがとれているかどうかを知ることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.