くらし情報『痩せ体質に変身!代謝を上げる食材とは』

2019年2月21日 15:01

痩せ体質に変身!代謝を上げる食材とは

痩せ体質に変身!代謝を上げる食材とは


あまり食べないのに太ってしまう人と、食べても太らない人がいるのはなぜなのか、不思議に感じたことはありませんか?実はこのように差が出るのは、個人の“基礎代謝量”が大きく影響します。

痩せ体質を手に入れるために重要なのが「基礎代謝」。 1日の総消費エネルギー量は、運動や家事など、普段の生活での消費エネルギーがほとんどだと思われがちですが、実は約70%が基礎代謝量によって消費されているのです。

基礎代謝を高める食べ物

■カラダを温める食品
カラダが冷えると、臓器の働きが鈍り、基礎代謝が低下してしまいます。汁物や鍋物のような温かい料理でカラダを内側から温めましょう。また、カラダを温める成分を含む食品も効果があります。
〈カラダを温める成分〉
カプサイシン:唐辛子・チリペッパー・カイエンペッパー
ショウガオール:生姜
硫化アリル:ネギ・玉ねぎ・にんにく・ニラ・らっきょう
ビタミンE:かぼちゃ・さつまいも・うなぎ・アーモンド・ゴマ

■代謝を高めるアミノ酸
筋肉のもととなるタンパク質は、アミノ酸から作られています。そのなかでも、脂肪を燃焼してエネルギーにする効果の高いアミノ酸があるので、積極的に摂りましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.