くらし情報『リバウンドを阻止せよ!リバウンドしないダイエットの掟』

2020年10月4日 15:00

リバウンドを阻止せよ!リバウンドしないダイエットの掟

目次

・なぜリバウンドするの?
・リバウンドしない方法
リバウンドを阻止せよ!リバウンドしないダイエットの掟


痩せたのに、すぐ元に戻ってしまったら、せっかくの苦労も水の泡ですよね。厳しい食事制限によって短期間で痩せたり、大幅に減量した場合にリバウン ドすることが多いようです。でも、正しいダイエットはリバウンドしにくくなります。リバウンドの原因を知り、リバウンドしない健康的なダイエットを続けま しょう。

なぜリバウンドするの?

人には環境の変化にかかわらず体内機能を一定に保とうとする、ホメオスタシス(恒常性)という性質があり、リバウンドと深い関係があります。

基礎代謝が下がり、痩せにくい体質に
食べ物が少ししか入って来なくなると、少ない栄養でも活動できるように、体内で消費されるエネルギーを節約していきます。これが基礎代謝を下げる原因となるのです。

食べたものの吸収率がアップし、太りやすい体質に
栄養が足りない状態が続くと、少しの栄養を効率よくとり込むために、食べたものをより吸収して蓄えようと働きます。
こうして脂肪を溜め込みやすい体質へと変わっていきます。

リバウンドから脱出するには長期間かけてゆっくり体重を減らすことが大事です。リバウンドしないダイエットをするためには、以下の方法を心がけましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.