くらし情報『夏バテ対策に!意識してとりたい栄養素と食事ポイント』

2019年7月21日 15:00

夏バテ対策に!意識してとりたい栄養素と食事ポイント

《おすすめ食材》
トマト・茄子・きゅうり・ピーマン・オクラ・モロヘイヤ・かぼちゃ

夏バテを予防する栄養素3つ

1.ビタミンB1
夏バテ予防には、毎日の疲労をカラダに溜めないことが大切。ビタミンB1は、エネルギーを生みだす時に必要なビタミンで、疲労回復のビタミンと呼ばれています。

例えば麺類ならば、そうめんのみではなく、冷奴や豚しゃぶなどプラスしてみましょう。ご飯も玄米を混ぜて炊くと、ビタミンB1を補うことができます。

《多く含む食品》
豚肉・大豆・カツオ・玄米・うなぎ

2.ビタミンC
夏の暑さは睡眠不足にもつながりストレスが溜まりやすくなります。ストレスが溜まると自律神経が崩れ、胃腸の働きが低下し、ビタミンCの消費量が増えます。ビタミンCは抵抗力を高めてくれるので、消費量が多い夏にビタミンCを積極的に摂ると夏バテ予防に役立ちます。
《多く含む食品》
ゴーヤ・トマト・枝豆・かんきつ類

3.ビタミンP
ビタミンPは、ポリフェノールの1種のビタミン様物質。
かんきつ類に含まれるヘスペリジン、そばに含まれるルチン、レタスやブロッコリーに含まれるケルセチンなどの総称です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.