知って得する!正しいウォーキングによるメリット6つ
気軽に始められ、他のスポーツよりヒザや腰への負担が少ないウォーキング。実は、正しい方法で行うと、驚くほどの健康効果が得られるんです。そこで、正しいウォーキング法と、うれしい効果6つをご紹介します。
正しいウォーキング法とは
ウォーキングの効果を高めるなら、姿勢・歩幅・テンポの3つを意識することがポイント。
背筋を伸ばし、しっかり腕を振って広めの歩幅で歩くようにしてみましょう。このとき、一定のリズムでテンポよく足を運ぶようにすると、健康効果がアップします。
正しいウォーキングで得られるメリット6つ
1. 血液の循環が良くなり、体質改善ができる
心臓から足まで運ばれた血液は、また、心臓に送り出す必要があります。そこで、血液を心臓に戻すはたらきをしているのが足の筋肉。 足の筋肉を使い続けるウォーキングは、血液を送り返す助けとなり、血流をスムーズにしてくれます。血のめぐりが改善すると、カラダの隅々に栄養素や酸素が届き新陳代謝が活発に。冷え性・くすみ・目のクマの緩和も期待できます。
2. 脂肪を燃焼して、痩せやすいカラダになる
ウォーキングは、酸素をとり入れながら、体内の糖質や脂肪を使って「運動エネルギー」