くらし情報『今秋先どり!栄養士がおすすめするスーパーフード5選』

2019年9月29日 15:00

今秋先どり!栄養士がおすすめするスーパーフード5選

《スーパーなポイント!》
ポリフェノールの一種であるカテキンや、うまみ成分のテアニンが含まれており、アンチエイジングや美容効果が期待できます。カテキンには強い抗酸化作用があり、新陳代謝の促進や体脂肪の燃焼効果があります。また、テアニンはリラックス効果や睡眠の質の改善に役立ちます。
《抹茶の楽しみ方》
飲料やお菓子の材料として。抹茶に含まれるカフェインはコーヒーの約1/2の量であるため、カフェインの摂取を控えている方にもおすすめです。

5.タイガーナッツ
北アフリカ原産で、スペインでは「チェファ」と呼ばれている「塊茎(地下茎の一部)」の野菜です。
《スーパーなポイント!》
食物繊維・ビタミン・ミネラルを豊富に含み、古くから健康増進に役立つとしてアフリカの人々の間で食べられていました。昨今では、健康志向の高いニューヨーカーに人気が出ています。

《タイガーナッツの楽しみ方》
タイガーナッツと水をミキサーで粉砕し、絞った植物性のミルクを牛乳代わりに。このミルクをお菓子の材料に利用するほか、残った絞りカスもお菓子の材料として、クッキーやチップスとして楽しめます。

スーパーフードはビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素を豊富に含んでいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.