くらし情報『保存版!二日酔い改善におすすめの食材6選』

2018年12月30日 22:00

保存版!二日酔い改善におすすめの食材6選

保存版!二日酔い改善におすすめの食材6選


忘年会や新年会が続くこの季節、職場の人たちや家族との集まりで、ついつい飲みすぎてはいませんか?お酒の席が連日続くと、胃腸の調子がだんだん悪くなり、気持ちがどんよりしてきます。夜に会合があるときは、朝食と昼食でカラダをいたわる食材を選んでみてください。

二日酔い改善に!カラダをいたわる食材6選


二日酔いの原因は、アルコールの量が肝臓での分解能力を超えてしまい、アルコールが分解される過程で発生するアセトアルデヒドが体内に残ったために生じます。アセトアルデヒドが、二日酔い特有の吐き気、胃もたれ、胸やけ、頭痛、むくみなど不快な症状を引き起こすのです。
柿に含まれるタンニンは、アセトアルデヒドの分解を促して体外に排出する助けをします。

グレープフルーツ
グレープフルーツに含まれるビタミンCも、二日酔いの原因物質アセトアルデヒドの分解を促進する作用があります。柑橘類の果物の中でもグレープフルーツはビタミンC含有量が多いのが特徴です。また、グレープフルーツ特有の苦み成分である「ナリンギン」は、胆汁の分泌を促し、アルコールの分解を助けてくれます。

アルコールには利尿作用があり、多量にアルコールを摂取すると体内の水分量を減少させるため、水分補給が大切です。

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