くらし情報『冷え改善にもってこい!コスパの良い冬野菜4選』

2019年11月17日 15:00

冷え改善にもってこい!コスパの良い冬野菜4選

冷え改善にもってこい!コスパの良い冬野菜4選


カラダの芯から冷える寒い冬は、冷え性に悩む人にはつらい季節ですね。
冷え対策には、専用のインナーや靴下なども有効ですが、秋冬野菜にもカラダを温めてくれる効果があります。そこで、冷え性改善に役立つ、コスパのよい野菜4つをご紹介します。

冷え性改善におすすめの野菜4つ

1.ブロッコリー
手足の冷えを和らげるには、血液をカラダの隅々まで行きわたらせることが必要です。
全身に血液を運搬するのが鉄分とタンパク質が結合したヘモグロビン。ブロッコリーに豊富なビタミンCは、鉄分の吸収を助けることで、冷え改善に働きます。ブロッコリーは、年中手軽に購入でき栄養価の高い野菜です。お弁当のおかずなどにどんどん活用しましょう。


2.ネギ
ネギは、もともと安価ではありますが、旬の秋冬はもっとお買い得に。
鍋料理の具材や薬味として活躍するネギには、アリシンという成分が含まれており、血行を良くしてカラダを温める効果があります。特に「冷え」が気になるときは、おろし生姜を入れたみそ汁に、みじん切りのネギをトッピングすると、よりカラダが温まります。

3.小松菜
小松菜の旬は冬。冬野菜にはカラダを温める効果があるといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.