くらし情報『美肌だけじゃない!飲む点滴「甘酒」のパワーとは』

2019年2月14日 15:00

美肌だけじゃない!飲む点滴「甘酒」のパワーとは

目次

・甘酒で得られる効果
・甘酒の種類は2種類
・甘酒の1日の目安はどれくらい?
美肌だけじゃない!飲む点滴「甘酒」のパワーとは


昔から日本に伝わる「甘酒」。お正月や寒い冬に飲むイメージがありますが、夏には「冷やし甘酒」というように、年中目にするようになりました。栄養が豊富なことから「飲む点滴」とも言われている甘酒。この甘酒に期待できることを管理栄養士がご紹介します。

甘酒で得られる効果

栄養補給
甘酒には、食べたものをエネルギーに変えるときに必要なビタミンB群や、必須アミノ酸が豊富です。食事をした時に効率よくカラダに栄養をとり込むことを助けてくれるのです。
また、大量に含まれているブドウ糖が回復を強力にサポート!運動後や夏バテ、産後の栄養補給におすすめです。

美肌対策
ビタミンB2を中心とするビタミンB群は、肌の細胞を活性化させてターンオーバーを促し美肌に導いてくれます。
また、甘酒に含まれる必須アミノ酸が肌の乾燥を防いでくれ、米麹に含まれるコウジ酸には、シミやくすみ・そばかすの原因にもなるメラニン生成を抑える働きもあるので、美白対策としても期待できます。
美髪対策

甘酒に含まれるビタミンB群のなかでも特にビオチンは、皮膚や髪・爪を健康に保つのに必要な成分。また、美肌効果と同様にコウジ酸には、強い日差しなどで傷んだ髪や頭皮を若返らせ、美しい髪を作ってくれるので女性の強い味方です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.