くらし情報『忙しい人にこそおすすめ!「インターバル速歩」でダイエット』

2018年10月2日 22:00

忙しい人にこそおすすめ!「インターバル速歩」でダイエット

目次

・若返り効果も!インターバル速歩のメリット
・インターバル速歩のダイエット効果を上げるポイント4つ
忙しい人にこそおすすめ!「インターバル速歩」でダイエット


近年、ダイエット結果や若返り効果が得やすい運動法として注目される「インターバル速歩」。多忙で運動の時間がとれなかったり、運動が続かなかったりする人でも続けやすいという声が多く聞かれる、この新しい運動法について解説します。

若返り効果も!インターバル速歩のメリット

インターバル速歩は、3分間ずつの早歩きとゆっくり歩きを1セットにして5回行い、週に4日を目標に続けるのが基本です。この、緩急をつけた「ややきつい」と感じる運動が、ダイエット効果をもたらすポイント。6200人の中高年者を対象にした実証実験では、継続によって以下のメリットが得られることが分かっています。(信州大学大学院医学系研究科能勢教授)

体力がアップして若返りを実感
人間の体力は20代をピークに年齢を10歳重ねるごとに5~10%減っていきます。
しかし、中高年者(平均年齢65歳)を対象に行った検証では、5ヶ月のインターバル速歩で脚の筋力や心肺機能の向上がみられ、体力的な若返り効果があることが分かりました。もちろん、運動習慣のない若い人にとっても、アンチエイジング効果が期待できます。


筋力の向上でスラッとしたカモシカ脚に
運動不足やデスクワークで座りっぱなしの生活を続けていると、膝上・ヒップ・太ももの筋肉がたるんでしまいがち。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.