くらし情報『免疫力アップには欠かせない【ビタミンA(β-カロテン)】』

2019年11月3日 15:00

免疫力アップには欠かせない【ビタミンA(β-カロテン)】

目次

・ビタミンA(β-カロテン)の働き4つ
・ビタミンAの摂取推奨量
・ビタミンAが多く含まれる食材・食事
・ビタミンA摂取のポイント
免疫力アップには欠かせない【ビタミンA(β-カロテン)】


ビタミンAには「レチノール」「レチナール」「レチノイン酸」の3つの成分がありますが、人間の体内に存在するビタミンAのほとんどが「レチノール」です。そのため一般的には、ビタミンA=レチノールとされています。免疫力の維持に関わる健康に欠かせない栄養素です。

ビタミンA(β-カロテン)の働き4つ

1.視力の維持
「目のビタミン」と呼ばれ、視覚・視力に関係します。不足すると暗闇での目の順応低下や色を見る力が弱くなります。

2.乾燥肌の予防
皮膚や粘膜を健康に保つために働きます。不足が続くとお肌がかさついて弱くなるため、気になったときはビタミンAの補給を忘れずに。

3.免疫力アップ・風邪予防
粘膜を丈夫にし、ウイルスの侵入をブロックします。風邪だけでなく、病気全般の予防に役立ちます。

4.老化予防
優れた抗酸化作用で、老化の原因となる活性酸素を除去します。

ビタミンAの摂取推奨量

ビタミンAの推奨量は下記になります。
男性:18歳~29歳850μg、30歳~49歳900μg、50歳~69歳850μg
女性:15歳~29歳650μg、30歳~69歳700μgです。

過剰摂取が続いた場合
過剰症としては、頭痛・吐き気・脱毛・肝臓肥大・神経過敏などがあります。

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