くらし情報『心のバランスを整えてハッピーに【セロトニン】』

2020年5月24日 15:00

心のバランスを整えてハッピーに【セロトニン】

また、セロトニンを増やすとともに、生活リズムを整えることにもつながります。

リズムのある運動をする
一定のリズムでできる運動を続けることで、セロトニンの分泌が増えることはよく知られています。(※2)ウォーキング・ジョギング・階段を上る・腹式呼吸・深呼吸・よく噛むなど日常生活で意識すればセロトニンを増やすとされています。(※3)このような運動を5分以上、長期間継続して行うとさらに効果的であると言われています。

家族や友人、動物と接触する機会を増やす
リラックスできる家族や友人と共に楽しい時間を過ごすことでストレス解消になり、セロトニンが増えます。積極的に人と触れ合う機会を作っていきましょう。また、動物と接することでも同様の効果は得られるといわれています。

トリプトファンやビタミンB6が豊富な食材を摂る
セロトニンの主な成分は、トリプトファンとビタミンB6などです。
トリプトファンは体内で合成することができない必須アミノ酸であるため、毎日の食事の中で、意識して摂るように心がけましょう。
ビタミンB6はアミノ酸の代謝に欠かせない栄養素で、トリプトファンからセロトニンの合成を促進してくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.