くらし情報『栄養士おすすめ!便秘解消・便秘対策の食事★まとめ』

2018年12月23日 22:00

栄養士おすすめ!便秘解消・便秘対策の食事★まとめ

目次

・便秘の原因とは?
・ならないために腸内環境をよくしよう!
・ なってしまった便秘を解消するには?
栄養士おすすめ!便秘解消・便秘対策の食事★まとめ


お腹がはって不快な症状が続いたことはありませんか?便秘は毎日の食生活の影響をうけます。そこで、便秘の原因を知り、普段の生活スタイルを見直しながら、便秘対策に取り組んでみませんか?今までにあすけんでおすすめしてきた便秘対策法をご紹介します!

便秘の原因とは?

  • 直腸性便秘・・・あまり便意を感じず、直腸に便がたまってしまう便秘
  • 弛緩性便秘・・・便を押し出す力が足りず、ぜん動運動が低下しておこる便秘
  • けいれん性便秘・・・便コロコロした便になったり、残便感や下部腹痛を伴う便秘
さまざまな原因で便秘になってしまうのです。

ならないために腸内環境をよくしよう!

人間の腸の腸内細菌は、作用によって「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」3種類に分類されます。大切なのはこのバランス。理想のバランスは善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7と言われています。悪玉菌を減らし善玉菌を増やすことが腸内環境を整えることになるのです。

腸をキレイにするためにとりたい栄養成分をご紹介します。

食物繊維
便の材料になる・ぜん動運動を促進する・悪玉菌の働きを弱めるなどのはたらきがあります。便の80%は水分ですが、食物繊維が水分を吸収して便のカサを増やし、腸を掃除します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.