くらし情報『侮れない!毎日の体重測定がもたらすダイエット効果』

2019年10月6日 15:00

侮れない!毎日の体重測定がもたらすダイエット効果

目次

・ダイエットへの意識が変わる?体重測定のメリット2つ
・ダイエットにつながる体重測定のポイント2つ
・食事記録でさらにカシコくダイエット!
侮れない!毎日の体重測定がもたらすダイエット効果


体重計に乗るだけでダイエットできたらうれしいですよね。実は、愛知県蒲郡市が行った「体重測定100日チャレンジ目指せ1万人!」(※1)という取り組みで、体重測定することにダイエット効果が認められました。ダイエッターに耳寄りな、体重測定のメリットについて解説します。

ダイエットへの意識が変わる?体重測定のメリット2つ

愛知県蒲郡市は、平成23年の特定検診で、メタボリックシンドローム該当者が同県内で最多となってしまいました。そこで、蒲郡市が肥満防止策として取り組んだのが「体重測定100日チャレンジ目指せ1万人!」という試み。方法は、Web上で100日間体重を記録し、体重の変化を観察するというものです。

終了後、参加者の体重の変化を分析したところ、痩せ・肥満傾向にある参加者のBMI(肥満度をあらわす指標)が正常に近づいたことが分かりました。
また、参加者の健康への意識も変化し、今後も計測を続けたいと考える人が参加者全体の約90%に上ったそうです。(※1)毎日の体重測定が、どのようなメリットをもたらすのかは以下のとおりです。

1.気づかぬうちにウェイトオーバーするのを防ぐ
毎日体重を量らないと、体重の変化を感じにくくなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.