くらし情報『マンネリ解消!お悩み別で選ぶ冷やし麺の「めんつゆアレンジ」3選』

2022年7月10日 15:00

マンネリ解消!お悩み別で選ぶ冷やし麺の「めんつゆアレンジ」3選

マンネリ解消!お悩み別で選ぶ冷やし麺の「めんつゆアレンジ」3選


夏は、そうめん・うどん・そばなど、冷やし麺を食べる機会が増えますよね。でも、いつもめんつゆで食べていると飽きてしまいがち。そこで、旬の素材をちょい足ししたアレンジめんつゆを3つご紹介します。美肌効果やダイエット効果など、欲しいメリットで選んでみてくださいね。

ちょい足しで簡単!アレンジめんつゆ3選

1.カラダの中から紫外線ケア!「トマトめんつゆ」
《材料1人分53kcal》

  • めんつゆ(ストレート)50ml
  • トマト1/2個
  • オリーブオイル小さじ1/3
《作り方》
1.皮つきのまま、トマトをすりおろす。
2.めんつゆにすりおろしたトマトを加え、オリーブオイルをたらせばできあがり。
《このアレンジめんつゆのポイント》
さっぱりとしたイタリアン風味のトマトめんつゆは、そうめん・うどんによく合います。
トマトに含まれる赤い色のもと「リコピン」には、紫外線によるメラニンの生成を抑えてシミを防ぐ効果があります。
リコピンは油にとけやすい性質があるので、少量のオリーブオイルを加えることで吸収率がアップします。

また、旬の8月にとれたトマトのリコピン含有量は、2月にとれたものの3倍にもなることが分かっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.