くらし情報『ダイエッターやアスリートは要注意!脱水を防ぐ水分の摂り方』

2019年5月16日 22:42

ダイエッターやアスリートは要注意!脱水を防ぐ水分の摂り方

(※2)

ナトリウム欠乏型脱水
大量の発汗・下痢・嘔吐などでナトリウムが失われると、体液のバランスが崩れてナトリウム欠乏型脱水に陥ることがあります。(※1)(※2)

油断禁物!水分を摂るべきタイミング3つ

1.ダイエットをしているとき
ダイエットのため、食事制限や運動をしている人は、水分を積極的に摂る必要があります。 通常、食事から得ることができる水分は1日あたり約1ℓ。加えて、タンパク質・炭水化物・脂質を代謝する過程でできる水分(代謝水)が0.3ℓです。

食事制限をすると、食べ物から得られる水分と代謝水が減少し、供給されるはずの水分量が減ってしまいます。さらに、運動をすれば、発汗で水分が排出されることも考慮し、十分な水分補給を心がけましょう。

2.大量に体内の水分を失うとき
長時間運動をしているときや下痢・嘔吐がひどいときには、失った水分と電解質を補うことが大切です。水だけでは体液が薄まることもあるので、体調に合わせてココナッツウォーター・メープルウォーター・スポーツ飲料・経口補水液などをとり入れるのもおすすめです。


3.利尿作用のある飲み物を飲んだとき
紅茶・コーヒー・緑茶なといったカフェインを多く含むものや、ビール・ワインなどアルコールを含む飲料には利尿作用があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.