ダイエットだけじゃない!運動がもたらす脳へのうれしい効果3つ
仕事や家事、育児に追われて、なかなか運動できない……という人も多いですよね。でも日頃のちょっとした運動は、ダイエットだけでなく、脳にもうれしい効果があります。運動がもたらす脳へのうれしい効果を3つ、あすけん栄養士がご紹介します。
運動を続けることで得ることができるうれしい効果とは?
1.運動をすると「幸せホルモン」のセロトニンが出る
リズムが一定の運動を毎日20分以上行うことによって、セロトニンという幸せホルモンの分泌が多くなります。セロトニンは心のバランスを整えてくれるので、気持ちよく仕事や家事、育児に集中することができます。
・まずはウォーキングから
運動を始めようと思ったら、まずは有酸素運動のひとつであるウォーキングから始めてみましょう。ウォーキングを行う上でのポイントは2つ。歩くことに集中することと、20分以上継続して行うことです。
これを3か月間継続して行うと、セロトニンが出やすい体質になります。
⇒知って得する!ウォーキングによるメリット6つ
2.中高強度の運動で脳の神経細胞を強化!
ある程度の強度がある運動を続けることにより、脳の神経細胞が強くなります。自分の体力に合ったものから始めてみましょう。