くらし情報『年末年始はなぜ太る?休暇太りしないために気を付けること』

2019年12月22日 15:00

年末年始はなぜ太る?休暇太りしないために気を付けること

ビール・甘いカクテルも糖質量が多いので注意が必要です。(※1)

4.睡眠不足になり、ホルモンバランスが乱れてしまう
夜更かしなどで寝不足の状態(4時間睡眠)が2日間続いただけで、食欲を抑えるホルモン「レプチン」の分泌が減少し、食欲を高めるホルモン「グレリン」の分泌が増加してしまうことが分かっています。(※2)

休暇太りを防ぐ!年末年始の対策3つ

1.メリハリのある生活を心がける
「今日くらいはいいかな」という行動が積み重なると、だらだら食べや寝正月につながります。時間が空いたときは、ごろごろしたり何かを食べたりするのではなく、カラダを動かしてみましょう。

忙しくて普段は運動ができないという人こそ、ストレッチやウォーキングなどを実践するチャンスです。運動習慣がある人は、早朝ランニングなどにチャレンジしてみるのもおすすめです。
食欲が増進してしまうのを避けるため、十分に睡眠をとることも忘れないでくださいね。
2.糖質の摂り過ぎに注意する
主食と主食を組み合わせた力うどん(お餅入りのうどん)などは避けた方が無難です。
お餅を食べるなら、野菜たっぷりのお雑煮にしたり、納豆や大根おろしなどと組み合わせたりしてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.