くらし情報『【整理収納アドバイザーが指南!】お金が貯まる!超便利なファイルって?』

2019年6月30日 10:35

【整理収納アドバイザーが指南!】お金が貯まる!超便利なファイルって?

目次

・家計管理はドキュメントファイルを使用
・千円札に両替してドキュメントファイルで予算分け
・通帳やパスポートを入れるのにも便利
・著者:miii
ドキュメントファイルで家計管理している様子


こんにちは。整理収納アドバイザーのmiii です。2人の男の子の母でもあります。よく使うものを出し入れしやすいところに収納するなど、簡単にできる収納ワザを紹介します。今回は家計管理に関する収納についてお話しします。

家計管理はドキュメントファイルを使用

ドキュメントファイルで家計管理している様子


家計管理は現金でやりくりしています。その家計管理に役立つのが12仕切り13ポケット仕様のジャバラ式ドキュメントファイル。各ポケットに費目ごとの予算のお金を入れています。

費目は、1週目の食費・日用品費、2週目の食費・日用品費、3週目の食費・日用品費、4週目の食費・日用品費、医療費、保育料、ガソリン代、洋服費、レジャー費、インテリア日、化粧品費、その他。

ちなみに食費・日用品は1日の予算×日数分にしています。その他のポケットには臨機応変に使う予算のお金を入れています。

千円札に両替してドキュメントファイルで予算分け

ドキュメントファイルで家計管理している様子


生活費のうち、10万円を銀行で千円札に両替してドキュメントファイルに入れて、費目ごとに予算分けしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.