くらし情報『年々やせにくく…。やせるために「週一禁酒」を始めてみた!【体験談】』

2020年1月24日 11:35

年々やせにくく…。やせるために「週一禁酒」を始めてみた!【体験談】

目次

・缶チューハイ3本のカロリーはビッグマック級
・いつもの晩酌より遅い時間からノンアル飲料をスタート
・週1禁酒で体重はどうなった?
・まとめ
なかなかやせなくなった40代。やせるために週一禁酒を始めてみた!【体験談】


40代になってから体重が10kg増。マラソンやっても太る、ヨガやっても太る。夕食抜いても、朝食を食べれば体重は元に戻ってる。燃費の良すぎる自分は自動車で例えるならハイブリットカー、プリウス。そう考えれば、むしろ小太りも悪くないんじゃないかしら……と無理やり現状を肯定しようとしていたある日、西原理恵子さんの著書『りえさん手帖 ホントにやせた編』(毎日新聞出版/1,000円税別)を手にしました。読んでみると、なんとダイエット難民だった西原さんが禁酒で減量に成功していたのです。私の原因も酒!? プリウス、禁酒やってみる!

缶チューハイ3本のカロリーはビッグマック級

それまでの酒量は1日に缶チューハイを3本程度。
「アルコールは揮発性だからカロリー、ゼロ」なんてサンドウィッチマンの伊達さんみたいなことを考えていたのですが、缶の表示を見ると、我らが「ストロングゼロ ダブルレモン」は100mlで54kcal。つまり350ml缶を3本飲むと、567kcalを摂取している計算になります。カロリーだけなら、ビッグマック1個分(525kcal)よりも高い。私は夕食に加えてビッグマックを食べていたことになる!? そりゃ太っても仕方ないのかも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.