くらし情報『小泉進次郎氏も取得!パパの育休について、ママ3,239名の本音は!?』

2020年2月17日 14:05

小泉進次郎氏も取得!パパの育休について、ママ3,239名の本音は!?

目次

・男性の育休、約8割が賛成!パパに育休を取得してほしいママは約6割。収入減が不安という声も…
・金銭的な余裕があれば、パパの育休は不要?→多くのママの答えは「NO」!
・約2割の家庭でパパが育休を取得または取得予定!パパの育休に「満足」だったママは約8割
・半数以上のパパが「育児休業制度」を利用!育休の取得期間は「1日〜1週間程度」が多数
・小泉進次郎氏が表明した2週間の育休取得について、約5割のママは「短いと思う」
・「育児“休”業(暇)」の名称についてどう思う?もし名称を変えるなら…
パパの育休に関するアンケート


小泉進次郎環境大臣が通算2週間の育児休暇を取得する考えを表明したことで改めて話題となった、「男性の育休」。ベビーカレンダーは、 3,239名のママ・プレママを対象に『パパの育休』に関するアンケート調査をおこないました。調査・分析の主なポイントは下記のとおりです。

男性の育休、約8割が賛成!パパに育休を取得してほしいママは約6割。収入減が不安という声も…

3,239名のママ・プレママに男性の育休取得についてどう思うか質問したところ、約46.7%のママが「とても賛成」、約33.4%のママが「まあ賛成」と回答しました。約8割のママが男性の育休に賛成の意を示しています。

続いて、実際にパパに育休を取得してほしいと思うか(思っていたか)を質問したところ、約37.1%のママが「とてもそう思う(思った)」、約27.4%のママが「まあそう思う(思った)」と回答。約6割のママがパパに育休を取得してほしいと思っている(思っていた)ことがわかりました。

「パパの育休」に関するアンケート


「パパの育休」に関するアンケート


男性の育休取得に賛成派のママは8割にのぼる一方で、実際にパパに育休を取得してほしいと思っている(思っていた)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.