くらし情報『紙ナプキンより快適&布ナプキンより手軽!これで生理の憂うつが激減した』

2020年4月11日 18:00

紙ナプキンより快適&布ナプキンより手軽!これで生理の憂うつが激減した

 

素材は?

私は不要になったTシャツやインナーなどを使っています。肌触りがやさしく、経血をしっかり吸収してくれるように綿素材を選んでいます。未着用のものでも良いですが、一度洗濯したほうが衛生的で吸水性も上がると思います。


作り方は?

布ナプキンの作り方


今回は、着なくなったTシャツで作ってみました。

①縦12cm×横8cmにカットします。タグや縫い目が重なる部分は省きます。②横を三つ折りにします
③縦に半分折れば完成です!

Tシャツ1枚で80個分になりました。自分が使ってすぐに捨てるものですし、紙ナプキンからはみださなければ、大きさも折り方もルールはありません。布の厚さなどでも調整もできます。

使い方は?

紙ナプキンの中央の吸収帯に布を置いて、そ〜っとパンツを履きます。布がズレて紙ナプキンからはみ出したり、落としたりしないように注意します。
まっすぐ脱ぎ履きするのがコツです。捨てるときは、紙ナプキンやトイレットペーパーにくるんでサニタリーボックスへ入れればOKです。

いかがでしたでしょうか? 使い捨ての布を使うだけなのに、生理のわずらわしさがグッと減ったように感じています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.