えっ、4人に1人が!?コロナ状況下の妊婦さんの実情に絶句【調査結果】
・職場で新型コロナウイルス感染症の陽性者が出たため。
・接客業のため他の人と触れる機会があり不安に感じた。
通勤時の満員電車や、職場の環境は感染リスクが高いと感じたために、会社からの指示に関係なく自ら危険だと判断し、休業や退職を選択したという声がほとんどでした。ほかにも、「このような状況でも『人手が足りない』と出勤を命じられることが精神的に苦痛だった」という声もありました。
現在の生活状況は?緊急事態宣言後も約7割が買い物や妊婦健診のために「外出することがある」
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2020年4月7日、7都府県に緊急事態宣言が発令されました。それからわずか1週間余りで、対象地域は全国に拡大。妊婦さん528名に緊急事態宣言が発令されている現在、外出することがあるか質問したところ、「よくある」17.6%、「ときどきある」55.9%という回答結果に。
約7割の妊婦さんが「外出することがある」という状況が明らかになりました。
緊急事態宣言が全国に拡大されて間もないこともあってか、完全に外出を避けている妊婦さんは少ないようです。